2008年12月26日

今年最後

金曜日担当の小出です。

今日がこのブログ「毎日がいいご縁」の最終日となります。

来年は1月7日からの営業となります。

今年は、100年以上続くメンテナンス会社の老舗の
独自の視点による情報を発信しようと
月間の情報誌として「いいご縁」を。

日々の営業活動等をダイレクトに発信する
ブログとして「毎日がいいご縁」と新しい試みに
チャレンジした年でもありました。

私たちの仕事の中心としては
以前から白蟻防除工事が中心として活動しておりますが

昨今の不況の中では、お仕事を頂くといったスタンスでは
これからのビジネスは成り立たない。

また、ビジネスパートナーとして、不必要な存在と
なってしまうのではないか。と危機感を持った結果、
白蟻を中心とした活動をしていく中、情報の収集をできる
土壌が弊社にはあるのではないかとも感じています。

お取引先の数が多いこと・エンドユーザーとの接点も
非常に多いことが、市場のニーズの変化を捉えることが
できるのではと考えた理由です。


来年は、今年よりもさらに厳しい年となると予想されております。

来年は、今年以上にこのブログも情報誌も
有益な情報発信の場とできるように
日々、邁進していく所存です。

来年も何卒、よろしくお願い致します。




また、皆さんからの

「ブログも見てるよ」や

「情報誌は社員にも回覧している・データでも欲しい」と

ありがたい反響を頂くことも多かったです。

作成する励みとなったこと・続けてこれた
原動力になったことをここで改めて感謝したいと考えます。

本当にありがとうございました。また、叱咤・激励の程、
宜しくお願い致します。


posted by 法人ブログ at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

風邪対策

こんにちは、火曜日担当の羽根田です。

最近私の周りでは風邪が大流行しています。
年末の忙しいこの時期に風邪で動けないというのは大変ですよね。
と、言うことで今日は仕事を少し離れて風邪対策をご紹介します!


呼吸によってウイルスなどに感染してなるのが風邪です。
何故冬に風邪を引きやすいかと言うと・・・

@部屋を閉め切っている事が多くウイルスの逃げ場がない
A空気が乾燥しており、喉や鼻の粘膜が弱くなっている為 です。

ですので、定期的に換気をする
      加湿器を使って乾燥を避ける などの対策が有効ですね!
ウイルスは湿度50%以上では生存率が3%と言われています。

また、

・緑茶や紅茶でのうがい 
 →お茶に含まれるカテキンがウイルスに効果があります。

・ショウガ湯
 →血液の循環を良くして体を温めて発汗させる効果があります。

・ホットコーラ
 →コーラとすりおろしたショウガを鍋で煮ます。
  ショウガ湯と同じ効果があります。

・タバコの喫煙を控える
 →タバコによってビタミンCが破壊されて喉の修復が遅れます。
  タバコによって喉の粘膜に炎症を起こす人もいます。

・ホットみかん
 →みかんを焼いて食べると効果的。ビタミンCの摂取ができます。

みかん.jpg

といった家庭でできる風邪治療も有効的なようです。

そして何と言っても、
うがい、手洗い、マスクの着用が普段からできる対策です。
事務所のメンバーや家族で声を掛け合って風邪対策をしていきましょう!
posted by 法人ブログ at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優遇税制&企業経営支援

おはようございます。
月曜担当美和です。
(今日は火曜日です。)

政府は12月15日、
「住宅・不動産市場の活性のための緊急対策」をまとめました。


@需要側対策

・過去最大となる住宅ローン減税
・中古住宅向けの優遇金利 など


政府では新設住宅着工を121万戸まで押し上げると試算しています。


A供給側対策
・まちづくり融資制度

(住宅金融支援機構が事業者に直接融資を実施する制度)

中小企業は保証を付けずに
融資を受けることができる特例も設けることとなりました。


1年前に比べ不動産について
「買い時ではない」と考える人が2倍となっている今日では、
消費者側の購買意欲を高めるためにも、
政府として実行できることを今後も推進して欲しいものです。
posted by 法人ブログ at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

環境を少しだけ変えてみる。

今回は日曜日にアップします、小出です。

私は法人企業担当ということで
休日は、ほとんどのケースが日曜日ということになります。

普段、出社しない日に出社をするわけで
いつもの同じ通勤路・通勤時間でも
廻りの環境は全く異なっていました。

通勤は、主に電車で約30分なのですが
平日であれば、満員電車に揺られるところですが
今日は、座って通勤ができました。

事務所で仕事をしても
電話が鳴らないだけで、机に集中することができる。

廻りの環境が少しいつもと異なるだけで
仕事への影響は非常に大きいものだと感じました。


環境を少しだけ変えてみる。


ただ、これだけのことでもパフォーマンスに変化が出る。


実践できることで思いついたことは

・夜の事務仕事の時間を朝早く出社し、集中してこなす。

・机の上には、ひとつの仕事の資料しか置かない。
 (忙しくなるとたまってしまっているもんです。・・・反省)

・現場で休憩の前、10分間掃除をする。


私の場合は、ひとつの仕事に集中することがなかなか
できない。(電話等が多いことが大きな要因・・・他責ですね。)

であれば、電話等があまりかかってこない時間帯に
考える仕事や集中してこなすことができる事務仕事を入れる。等
少し環境を変えること。

これくらいはすぐにできそうです。


もうすぐ、今年も終わるため、今までの仕事を振り返り、
環境を変える等で効率化を狙ってみてもいいかもしれませんね。






posted by 法人ブログ at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

100年に1度

こんにちは、木曜担当の二宮です。


私は今、愛知県岡崎市に住んでいます。

岡崎市のある三河地方は今、大変な状況なんです。
大手企業の業績低迷に伴う、雇用問題にゆれています。

お客様と話をする際にも、行く先々でラインのストップ
休みの増加、契約社員の打ち切りなど、不安がよぎります。


昨日、ふとテレビを見ていると、大分県で正社員募集を500人
と宣伝している企業がありました。
(確か、タクシー会社だったと思います。)

そこの社員の方が、マスコミからの質問に対しこんな回答
をしていました。
「同じ県で苦しんでいる人がいる。その人たちを救って
また街が活気づくのであれば、喜んで救いの手を差し伸べます」
と力強く、語っていました。

100年に1度の大不況といわれていますが、こういった思いが
集約できれば、乗り越えた後には、もっと強い日本になって
いると感じました。

posted by 法人ブログ at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

不景気だからこそ

昨今は米3大自動車メーカー(ビッグスリー)の経営破たんの懸念から、自動車産業全体へと不況の波が押し寄せてきました。その波は、日本の輸出産業へ、さらには日本経済全体へと波及してきました。製造業では軒並み工場の操業を縮小したり、工場自体が撤退するなどで、期間社員や派遣従業員のリストラ問題がマスコミを大きく賑わすまでになってしまいました。

住宅や建築関連も例外ではありません。首都圏のマンション販売数が減少を続けたり、大手マンション販売業者や建築業者の倒産が相次いだりと、予想をはるかに超える事態が進行しています。

実体経済の悪化が身近なところまで迫ってきているという実感をもつ人が増えて、高額商品の買い控えが起きてきているように感じます。

日本経済は今年の後半から急速にデフレ状態に逆戻りしてしまった感があります。

しかし、世の中が不景気だからと言って嘆いてばかりいるわけにもいきません。車や住宅などの高額商品の買い控えや節約志向が高まっている今だからこそ、当社が以前から訴えてきた住まいのメンテナンスが脚光を浴びると思うのです。『永く安心して暮らせる住まいづくり』をコンセプトに、建ててからのアフターメンテナンスをしっかり実施することで、何も「200年住宅」を買わなくても、住まいをしっかりと維持し長持ちさせることは可能なのです。

何より、アフターメンテナンスがしっかりしている会社こそ、この不況の時代に顧客に選ばれる優良会社となるのではないでしょうか?

不景気だからこそ選ばれるビルダーとなるために、当社のアフターメンテナンスサービスを活用してみてはいかがでしょうか?

詳しくは当社ホームページをご覧下さい。




posted by 法人ブログ at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

今日は何の日?

こんにちは、火曜日担当の羽根田です。

突然ですが今日は何の日か知っていますか?

本日12月16日は年賀郵便の制度が創設された日です。

年賀葉書.jpg

1899年の今日、12月20日〜30日までに引き受けた年賀に、
1月1日のイ便(1号便)の日付印を押印し、配達局では到着した年賀状を
配達区ごとに整理保管しておき、1月1日のイ便から順次配達することにした日です。

一時は第二次世界大戦の影響で制度が停止されましたが終戦後に復活しました。
その際には戦争によって消息が不明となった家族や知人などの
安否確認という目的もあって、年賀状の交換が飛躍的に発展したようです。


さて、皆様もそろそろ年賀状の準備を行っている頃ではないでしょうか?

最近は携帯やパソコンのメールで年始の挨拶を行うことも増えてきましたが、
だからこそ葉書で貰うと何だか嬉しく感じますよね。
それに葉書は後に残るので見返す楽しみもできますね。

最近ご無沙汰になってしまったお客様やお取引先へも
年賀状と一緒に近況報告を送ってみてはいかがでしょうか?

連絡を殆ど取っていないから気まずいなぁ、というお客様にも
年賀状なら思い切って出すことが出来ますよね。


私達アイジーコンサルティングも年賀状の準備真っ最中です。
どんな年賀状かは・・・届いてからのお楽しみですよ。
posted by 法人ブログ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

岩手宮城地震より半年

untitled.bmp


13名が死亡、10名が行方不明になっている
岩手・宮城内陸地震の発生から昨日14日で半年が経過しました。

大きな被害を受けた宮城県栗原市や岩手県奥州市、
一関市では計128世帯329人がいまだに避難指示・勧告を受けており、
仮設住宅や親類宅などの避難先で降雪期を迎えました。

各自治体のまとめによりますと
仮設・応急住宅に入居している人は計71世帯200人。

寸断された国道398号など道路の復旧や河川改修には
まだ数年かかる見通しだそうです。


地震は人事ではありません。
生活する以上常に発生のリスクがあります。

備えあれば憂いなし。
弊社の耐震診断サービスを是非ご利用下さい。
posted by 法人ブログ at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

見えないところ

こんばんは、二宮です。


先日のブログにも掲載しましたが、本日は耐震診断
にいって来ました。
とはいえ、私は診断士ではありませんので、床下検査のみ
担当させていただきました。

すると↓
画像.jpg

ちょっと小さいのでわかりにくいですが、水漏れです。
配管の老朽化が酷く、継ぎ手の部分が錆でボロボロになっていました。

お施主様も「床下検査を受けなかったら、ずっと気付かなかった」
と早期発見に喜んでいらっしゃいました。

ただ、このままだと使用が出来ませんので、お客様を紹介
していただいた工務店様が、取引いただいている業者さんへ
連絡を取っていただき、今日中に対応してもらえるそうです。


定期的な床下検査、これは必須です。
posted by 法人ブログ at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ペットボトルキャップ

今週も木曜日を担当します、小出です。

_ecoReportMainPhoto_5.jpg
これは、ペットボトルのキャップです。

このキャップは、世界の発展途上国の子供達を救うために
役立たれています。

ペットボトルのキャップ400個で10円に換金されます。
換金されたお金は、世界の発展途上国の子供達を救うための
ポリオワクチンの費用に充てられます。
1人分20円です。(1人分は800個のペットボトルキャップが必要)

全社で呼び掛けを行い、9ヶ月間で約17500個(ポリオワクチン21人分)のキャップを集めました。

行なって初めて分かったことですが、普段何気なく捨てている
ペットボトルの量は非常に多く、すぐに何十本分が溜まります。

上弊社では様々なエコ活動を行なっています。

上記のペットボトルキャップやゴミ0運動(上杉が昨日書いた内容です。)等、色んな取組みを行なっています。


現場のゴミの分別も細かくなっていますが
分別もひとつの環境保全の行動だと思います。

住宅においてもF☆☆☆☆の建材や環境に配慮した
住宅が当たり前になりつつあります。


環境問題というと大きく考えがちですが
身近にできることも多いのではないでしょうか。





posted by 法人ブログ at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

今日はゴミ0運動でした

Image2021.jpg
水曜日担当の上杉です。
今日は、朝の清掃時間を利用しての近隣のゴミ掃除でした。
毎月0がつく日には、全員参加で実施しています。
毎回掃除して思うことは、タバコの吸殻が必ずと言っていいほど
散乱しているということです。
わずか300メートルくらいの間に6本も拾いました。
私もタバコを吸いますが、マナーには気をつけたいと思います。

posted by 法人ブログ at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

地域へ発信、環境への取り組み

こんにちは、火曜日担当の羽根田です。

先日友人とカラオケに行ったところエアコンボタンにこんなものを
見つけました。

08年忘年会 053.jpg

チームマイナス6% の表示です。

エアコンの温度を下げようと思って手を伸ばしたのですが、
これを見て思い止まり上着をぬいで対応することにしました。

私達アイジーコンサルティングもチームマイナス6%に参加しています。

エコ活動報告.jpg
こちら

会社の外で同じものを見つけると仲間を見つけたようで何だか嬉しくなります。

訪問先のビルダー様の受付などでチームマイナス6%の表示を見ると
ついついどんな取り組みをしているのか聞いてしまいます。

また何故参加しようと思ったのかを聞いたところ、

「地元で長く建築を行っている自分達が取り組みを行うことで
    顧客や地元の人たちに環境を考える切っ掛けを作りたい。」


とあるビルダー様が仰っていました。


建築という専門分野だけでなく、
地元や地域の人たちと一緒に取り組みを行いたいという想いに
私もそうありたいと感じました。


コンビニのゴミ箱でのペットボトルの蓋の回収、
スーパーのレジでのマイバッグ推奨、
などなど色んな形で会社や企業が環境への取り組みを行っています。

そこに同じ考えを持ったお客様が集まって、蓋の分別やマイバッグを持ってきます。

そんなお客様と考えや想いを共有する為の方法の1つとして
チームマイナス6%などへ取り組んでみてもいいかもしれませんね。
posted by 法人ブログ at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

インターネット解析報告会

top page.bmp

こんばんは!
早くも12月2週目に突入しました。

さて、本日は毎月1回開催される
「ホームページ解析会」でした。

弊社ではWEB制作会社に依頼し、
毎月ホームページの、
・訪問者数
・検索エンジン元
・人気ページランキング
などを報告してもらっています。

本年より継続して実施しているこの「報告会」で、
最近おもしろい傾向が出てきたのを発見しました。

いまやWEBで情報を発信することは当たり前の世の中です。

その『傾向』は後日「いいご縁」で発信できればと思います。
posted by 法人ブログ at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

昆虫

おはようございます。二宮です。
金曜日ですが、よろしくお願い致します。


先日、愛知県でも会議が行われました。
毎月1回、静岡、愛知とわかれて会議を行い、報告連絡事項
日々の営業活動の中での成功、失敗事例を互いに共有する場で
あります。

2ヶ月前より、弊社の技術課T課長より、<勉強会を実施しています。

今回は、シロアリ以外に、家屋に良く発生する害虫の生態、簡単な駆除方法でした。

家屋害虫と聞いて、真っ先に浮かぶものは何ですか?
ゴキブリ・クロアリ・ダニ・・・・など様々ありますね。

ただ、姿、特徴は全く違うものの、発生時期は重なる種類が多かっ
た事がいえます。大きく分けて2つです。
@1年中活動するもの
A毎年、5〜6月にかけて発生するものです。
@は、ダニ、キクイムシなどが上げられます。
Aは、ゴキブリ、クロアリなどがあげられます。

シロアリは?というと、@もAも両方なんですね。
これは、5月の頭くらい→y-siro_small[1].jpg

これは、年中→gtop3[1].jpg

地球温暖化のよる、気温の上昇に伴い、虫の活動範囲も広まって
います。特に、キッチンやトイレなど、水回り、食物がある箇所
は注意が必要ですね。


posted by 法人ブログ at 09:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

耐震の考え方

木曜日に失礼します。

最近、営業活動で工務店様とお話する際
耐震に関してのお話をすることが多い小出です。


耐震診断や補強は
以前からなかなか進まないと言われて久しいと思います。

IGでも耐震を工務店様・設計士の方々から
ご依頼いただき、診断を実施することもありますが
最近は傾向が変わってきていると感じます。


以前は

「診断してほしい人がいるからIGさんお願い!!」

といった依頼内容がほとんどでした。

家屋の耐震化に関心が高い方からの依頼だったと感じます。


最近は

「大型リフォームをやるからIGさん診断・プランニングして!!」

に耐震の依頼内容が異なってきていると感じます。


理由として

耐震に関心の高い方は診断・補強・建替えを行なった。

といったことが大きな要因といえるのではないでしょうか。


ただ、こうも言えると考えます。

リフォームにおいて耐震を取り入れることが浸透し始めてきたとも。

■使い勝手だけでなく、安心できる住宅を供給するため。

■価格勝負をせず、付加価値・会社の姿勢をみせ信頼を勝ち取る。

■建替えのニーズを掘り起こすため。

上記の■を可能にするために耐震を取り入れる工務店様も
増加してきています。


厳しい世の中だからこそ
前向きにいい住宅をつくるため、真摯に行動していきたいと考えます。
posted by 法人ブログ at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

セルロースの現場

水曜日担当の上杉です。
現在進行中の工場のセルロースファイバー現場のご紹介をします。
あいにく写真はありませんが、次回はアップさせていただきます。

この工場は折半屋根で夏は暑く、冬は寒いという状況でした。
社長は昨今の景気から、設備投資は控えていましたが、従業員の
仕事環境の改善の為の断熱材を探していたそうです。
4種類くらいの施工方法の中、セルロースファイバーが採用され
ました。

その要因は断熱性能はもとより、防虫性や吸音性、難燃性などの
付加価値部分が評価されたようです。
稼動中の工場での限られたスペースの仕事なので、大変な現場で
すが、この時期に施工に踏み切っていただいた社長の気持ちにお
応えできるような仕事をしていきます。
posted by 法人ブログ at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

情報共有の方法

こんにちは、火曜日担当の羽根田です。

本日は月に一度の会議の日でした。

横浜店・三島店・静岡店・掛川店・浜松店・三方原店のメンバーが集まって
情報交換や報告、業務への提案を行います。

B会議A.JPG

知識を深める為に害虫知識の勉強会も行っています。


法人課では各店で施工したセルロースファイバーの物件の様子を報告し、
現場からの声の検証やより良い提案への改善策を検討しました。

工務店様へ提案を行った時の失敗例も共有していますよ。


地域が違えば現場からの声も異なるもので、
様々な事例があることで勉強にもなりますし対策も立てられます。

私はよく上司から「自分の体験を増やす為に本を読め」と言われます。

それは本を読むことで自分が体験出来ない物事を疑似体験できるからですが、
こうやって情報交換を行うことも施工事例の疑似体験を行うことになります。


私達はこういった店舗に跨っての会議や
事務所内でのミーティングを行うことで疑似体験を増やしています。

皆さんはどのように情報を共有しているのでしょうか?
独自の疑似体験方法などがあったら是非教えて下さいね!

posted by 法人ブログ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

高齢者向け賃貸住宅

ルピアD.jpg

今日から12月に突入。
今朝は横浜でも冬らしくかなり冷え込みました。


さて、本日は「賃貸住宅需要」について少し話したいと思います。


国土交通省は厚生労働省と共同で、
十分なバリアフリー対策を施した
高齢者の居住に適した賃貸住宅の普及を進めています。

来年の通常国会で関連法を改正し、
高齢者向け賃貸住宅の整備計画を自治体に義務づけるほか、

バリアフリー整備に関する助成などを受けられる
「高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)」の認定対象を広げ、
事業者に整備を促す方針です。



賃貸住宅はバリアフリー対策が不十分な場合が多く、
家主が入居を拒むケースもあり、
高齢者が借りにくいのが実情といいます。

ただ、賃貸住宅は施設に比べて入居コストが安いため、
高齢者のニーズは高く、高齢化社会が進む中、
供給促進に動き出すことにした形となりました。


つまり今後このような「高齢者に特化した賃貸住宅需要」が
高くなることが予想されます。

戸建て新築着工棟数が頭うちだと言われている中、
このような新たなニーズにいち早く着手することも重要だと思います。


posted by 法人ブログ at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

